「PR記事」に踊らされている?!

12 6月

6月3日のスポニチアネックスの社会面の記事。

 

(以下、引用)

『1位はアップル、2位にナイキ、6月5日は「ロゴの日」』

 

6月5日の「ロゴの日」にちなみ、ロゴマークに特化したデザイン業務を請け負う「ビズアップ」(本社・東京都世田谷区)がアンケート調査を実施、「ロゴをきっかけに心理や行動の変化があった」と答えた割合が、4割を超えたことが分かった。

全国の20歳以上の有職者の男女300人のインターネット調査によると、心理や行動に変化があったと答えた人のうち、57・8%が「興味を持つようになった」と回答。「お店に行った」(34・4%)「自分用に購入した」(25・0%)と、具体的な行動をした人も少なくなかった。

また、アンケートでロゴデザインが好きな会社を尋ねたところ、1位はアップル、2位はナイキ、3位にコカ・コーラ、以下ソニー、ユニクロ、トヨタ自動車などで、印象的で、広く知られたロゴに親しみを感じていることがうかがえた。

同社では「ロゴは会社の第一印象、シンボル。ロゴに自信が持てないのならリニューアルを検討してみては」と分析している。

***

さて、問題です。

この記事の出稿主はどこだと思いますか?

①アップル

②ナイキ

③その他

 

 

・・・

 

 

私は、①アップル、だと思いました。

が!違うんです。

正解は③。それがどこかというと、「ロゴをつくるデザイン会社」です。

分かりました??

20130612-205410.jpg

画面の左下に出て来る、「ビズアップ」。

この会社は、ロゴマーク専門のデザイン会社です。

クリックすると、ビズアップのHPにとびます。

20130612-205346.jpg

 

 

 

これは「PR記事」という種類のもので

「企業が出している広告記事じゃないから、押しつけっぽくないし、本当の情報っぽいよねー」ってやつです。

で、その記事の関連ニュースなどの欄に、出稿主があらわれる仕組みです。

 

ロゴ制作会社が「ロゴの日だから、ロゴ見直しましょうよ!?」って言うより、

アンケートやデータを用いて、「ロゴ1位はアップル、ロゴって大切!ロゴ見直してみては?!」と第三者から言われた方が「ん、ロゴ見直してみるか」になりそうですよね!?

 

キャッチーなタイトルや、おもしろいデータを使ってその記事に引き寄せ、

直接その企業や商品の宣伝はせず、連想させるようなネタを書く。

 

例えば、

「健康美人でスタイルの良い女性芸能人ランキング」を用いる→実はサプリメント会社が出稿主。

「シャンプーして欲しい女性芸能人ランキング」を用いる→実は育毛シャンプー商品の会社が出稿主。

とか。

 

 

おどらされてますね〜笑

「この記事は、どこの会社が出しているんだ?」と一度、じっくり見てみてください。

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