イオンが打ち出した、「G.G世代」

4 6月

Grand.Generation

って知っていますか?

 

 

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Grand.Generation(グランド・ジェネレーション)とは、

シニア層へのアプローチに力を入れるイオンが打ち出した、50代以上のアクティブシニアを総称して呼ぶ呼称です。

 

脚本家や大学教授などとして幅広い分野で活躍されている小山薫堂氏が提唱するシニアに代わる世代の考え方で、

この言葉で使われる「グランド」は、最上級を意味し、人生の中でも最上の世代ととらえ、若々しく年を重ね、ゆたかな知識と経験をもちながら、人生をさまざまなスタイルで楽しまれている時代の年長者を、敬意をもって表している。

 

 

イオンは、G.Gのイメージキャラクターとして、高田純次と夏木マリを起用。

明るく派手に、楽しく生きている感じが溢れ出てる!

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昨年から今年にかけて、

メーカーと組んだ40代以上向けの化粧品開発、

老眼鏡をメーンとする眼鏡ブランドの立ち上げ、医療機関を集めた医療モールや、

金融商品についてまとめて相談できる「暮らしのマネープラザ」の設置など、

「シニアシフト」に注力して展開しています。

 

 

***

CMを見ると、G.Gをくるっと一回転させると「55」になってて

「イオンのG.Gは55歳から」と設定されてます。

こういうの、好きです。

 

ところで今、私の中で「アクティブシニアがアツい」んです!!!!

本業の方で提案している案件に、アクティブシニア向けプロモーションがあるのですが

この世代は本当に自分の好きなこと、興味あることにお金と時間かけます。

 

首都圏に6店舗を展開する、クラブツーリズムカフェではアクティブシニア向けにさまざまな講座を開催していますが、担当者にお話を聞いたところ、一番人気がある講座は「歌声喫茶」らしいです^^

なんとも微笑ましい。。。

若い女性をターゲットとしてつくられた商品の裾野を広げるために

アクティブシニアを狙っているんですが、これがけっこう担当者的にハマってて。

もう何の商品でもハマるんじゃないかと、悪巧み中(笑)

 

イオンが「G.G」でイベントや商品を打ち出せば、

そこにコラボレーションすることも考えられる!

 

代理店の仕事は、「つなぐこと」です。

私はコレが楽しくてたまらない。

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